[スプラトゥーン2] スペシャル減少量ダウンの効果まとめ

スポンサーリンク
Splatoon2

スペシャル減少量ダウンギアをつけることで、デスしたときのスペシャルゲージの減少量を抑えることができます。上位勢が0,1つけることが多いこのギア、理由がこの記事をみればわかります。

ギア効果

スペシャルゲージの減少量が減ります。
ギアを無積み状態でデスすると50%減少した状態からリスポーンスタートになりますが、ギアをつけることで減少率を軽減することができます。

デスしたときは打開フェーズに入ることが多いです。安定して打開をするためにはスペシャルを貯めて打開するのが強いです。
打開時にスペシャルを貯まるまでの時間を早めることができるのが、このギアの強いところになります。

同じようなギアに「スペシャル増加量アップ 」がありますが、少ないギア数で効果が乗りやすいのは「スペシャル減少量ダウン」です。

ギア数の効果について

無積みで50%軽減ですが、3,9を積むことで0%(全くスペシャル減少されない)状態までなります。
こちらのギアも最初は効果が乗りやすいですが、ギア数が増えると効果が乗りづらくなっています。

主なギアパワーをみてみると、ギア数が増えるにつれ、減少が少なくなっていっていることがわかります。
0,1積むだけで8.9%もの減少率があるのため、上位勢は0,1積みが多いです。
0,2を積んでいる人もよくいます。

ギア数(3,9表記)減少率(%)減少%差
0,050.0
0,141.07048.9296
0,235.39425.6762
0,330.68354.7107
2,017.7308
3,09.6715

「スペシャル減少量ダウン」と相性のよい「ブキ」

打開に強いスペシャルをもっている武器が相性がよいです。
例えば、ナイスダマ、ボムラッシュ、ハイパープレッサー、アーマー、アメフラシなどです。
打開に弱いスペシャルは相性がよくないです。
例えば、スーパーチャクチ、イカスフィアなどです。

また、デスしやすい前線武器とも相性がよいです。

「スペシャル減少量ダウン」と相性のよい「ギア」

「カムバック」と相性がよいです。
「カムバック」復帰後20秒間は、「スペシャル増加量アップ」の効果が発動するので、デスすることで発動する「スペシャル減少量ダウン」と非常に相性がよいギアです。

まとめ

「スペシャル減少量ダウン」は、デスしたときにスペシャルゲージの減少を抑える効果があるギア。
スプラトゥーン2の打開ではスペシャルを合わせることがとても大事なので、打開時にスペシャルが貯めやすくなるので強い
少ないギアで大きな効果得られる0,1か0,2がおすすめ。

Splatoon2
スポンサーリンク
ゆはびぃぃぃぃむ!!
タイトルとURLをコピーしました