【mac】OSアップデートしてOBSが起動しなくなったときの対処法

スポンサーリンク
ゲーム

【mac】OSアップデートしてOBSが起動しなくなったときの対処法

macでOBSが起動しなくなったときの対処法です。
私はmacでOBSを利用しているのですが、OSをアップデート(macOS Cartalina)すると起動しなくりました。

この場合、ターミナルでコマンドでOBSを起動することで解決しました。

起動方法

ターミナルを起動します

「Command」+「スペース」同時押しで「Spotlight検索」を表示します。
「terminal」と入力し、「ターミナル.app」を起動します。

コマンドで起動します

「open /Applications/OBS.app/Contents/MacOS/OBS –args -picture」と入力して実行すると起動します。

毎回コマンドを入力するのが面倒なので・・・

毎回コマンド入力するのが面倒なので、私はシェルを作成して、シェル実行しています。

$ vi open_obs.sh

「open_obs」はなんでも構いません。

#!/bin/sh

open /Applications/OBS.app/Contents/MacOS/OBS --args -picture

↑を入力したら、「ESC」->「:wq」と入力し、ファイルを保存します。

シェルに実行権限を与えて、起動します。

$ chmod 755 open_obs.sh
$ ./open_obs.sh

OBSが起動すれば成功です。

以降は、ターミナルを起動して、「./open_obs.sh」を実行するだけでOBSが起動できます。

まとめ

今回の記事では、「【mac】OSアップデートしてOBSが起動しなくなったときの対処法」を記載しました。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。


ゲーム
スポンサーリンク
ゆはびぃぃぃぃむ!!
タイトルとURLをコピーしました