スモーキングガンでおすすめの食材5選!

スポンサーリンク
未分類

自宅で燻製

自宅で燻製したいけど、本格的な燻製はまだちょっと。。
まずはお手軽に燻製を楽しみたい方向けの記事です。

筆者も燻製が好きで、キャンプにいったときは燻製器を使うのですが、後片付けや時間がかかって面倒です。
自宅で日頃から楽しむために簡単にできる方法を紹介します。

自宅で本格的な燻製はハードルが高い

自宅で本格的な薫製をする場合、以下のような問題があり、日頃から楽しむにはハードルが高いです。

  • 燻製器が必要
  • 燻製するまでに時間がかかる
  • 片付けが面倒

こんなときに自宅で簡単に「燻製風」にできるアイテムがあります。
それは「スモーキングガン」というアイテムです。

簡単に燻製を楽しめるアイテム、スモーキングガンとは?

スモーキングガンとは、誰でも簡単に短時間で燻製ができるという魔法のアイテムです。

スモーキングガンの使い方は簡単です。

  1. 燻製したい素材をタッパーやジップロックにいれる
  2. スモーキングガンの電源を入れる
  3. 燻製チップをセットして、着火する
  4. お好みの燻製具合になれば完成!

たったこれだけです。

しかも、片付けは簡単で、使い終わった薫製チップを捨てるだけです。
数回使った場合、スモーキングガンを分解して洗う必要がありますが、分解は簡単ですし、軽く洗えば良い程度なので、そこまで手間ではありません。

おすすめの食材は?

スモーキングガンは短時間で燻製ができますが、食材によっては、あまり薫製が入りません。
例えば、生肉やたまごなど、大きな食材に対してはあまり燻製されません。

筆者が試してみてよかった食材を紹介します。自宅でお酒のおつまみ程度に楽しむのであれば大満足な出来です。

チーズ

チーズは十分に燻製されます。あまり大きなチーズだと燻製されにくくなるので、一口サイズのチーズが切り分けて燻製することをおすすめします。スモーキングガンのポイントは煙が当たる面積が多いほど効果がでます。

チータラ

チーズと同じような感じで燻製がよくはいります。
燻製した後に少しチンするとチーズがほどよくよけてより美味しいです。

ポテトチップス

市販のポテトチップスに一手間加えるだけで、ぐんと美味しくなります。
燻製好きな方であれば是非試してみてほしいです。

ナッツ

ナッツの燻製はお酒がとまりません。市販のナッツをそのまま使えるので、そのままジップロックにいれるだけなのでお手軽です。

ウイスキー

実は液体も燻製できます。安いウイスキーを燻製するだけで、本格的なスモーキーなウイスキーに生まれ変わります。筆者は、一瓶まるごとタッパーに移して、燻製しています。
一瓶だと1回の燻製だと物足りないので、2、3回重ねて燻製しています。一度作ってしまえば一瓶分楽しめるので、総合的には手間もかかっていないです。

おすすめのスモーキングガン

おすすめのスモーキングガンを紹介します。

BKLN DINER  スモーキングガン
値段もお手軽で、サイズもコンパクトです。これ一本あれば自宅で常用にも、持ち運ぶこともできます。

燻製をするには燻製チップも必要です。
チップによって燻製の感じが変わりますのでお好みを選んでください。

サクラ
一番よく使われているスモークチップです。強い香りで、クセのある豚肉や羊肉、秋刀魚などと相性がよいです。

ヒッコリー
肉類全般・ハム・ベーコン、魚類ではスモークサーモンなどと相性が良く、個性の強い仕上がりになります。

リンゴ
香りが甘くやわらかくとても上品です。クセのない白身魚や鶏肉などタンパクな食材に相性が良いです。

まとめ

自宅で簡単に薫製を楽しむのであれば、スモーキングガンは本当におすすめです。
紹介した食材以外にも合うものがあると思いますので、自分で見つける楽しさもあります。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

未分類
スポンサーリンク
ゆはびぃぃぃぃむ!!
タイトルとURLをコピーしました