iPadを買って半年たったので、良かった点、悪かった点感想まとめ

スポンサーリンク
ガジェット
スポンサーリンク

iPadを購入して半年たったので、使用感などの個人的感想です。

スポンサーリンク

私のスペック。持っているApple製品

私自身のスペックや所持しているApple製品です。
環境が違うとあまり参考にならないかもしれないので、載せておきます。

スペック

既婚、子供なし。30代男性です。

所持しているApple製品

iPad第8世代、iPhoneX、AppleWatchSE、MacbookPro、AirPodsPro
割と持っているほうですね笑。iPad購入時点だとAppleWatchとAirPodsは持っていませんでした。
AppleWatchとAirPodsの感想はまた別途書きます。

買ってよかった?

総合的にみて買ってよかったです。
購入前はiPadでできることって基本的にiPhoneやmacでできることなのでいらないんじゃないかとおもっていました。
が、iPadを購入することによるメリットは、いままでできていたことがより手軽に快適にできるという点だと思います。

良かった点

PCを開く回数が減った

大きな画面で調べ物をしたいときや、動画をみたいときにPCを起動していたのですが、それがなくなりました。PCを起動するのって結構手間なんですよね。iPadであればボタン1つで起動停止ができるので観たい、調べたいって思った時にすぐに実行できるのがよかったです。

寝室で動画や読書が捗る

持ち運びが楽なので、どこでも使えます。とくに寝室で寝る前に動画や読書ができるのはすごい便利になりました。寝室に限らず、私の用途はほとんどが動画や読書になっているほどです。
電子書籍をiPhoneでいままでみていたのですが、iPadくらいの画面サイズがあるともう戻れなくなりますね。
また、AirPodsがある方限定ですが、Netfrixで空間オーディオを使って動画を観ると映画館のように観ることができるので一層楽しめます。

作業しながら動画や音楽を流せる

PCで作業しているときに、隣でiPadを置いて音楽や動画を流しながら作業ができます。
とくに動画の場合はPCの画面に移しながら作業はできないので、iPadで動画を流しながら作業できるのはよかったです。

旅行や新幹線、飛行機の移動中の暇つぶしに便利

これも持ち運びが楽なので、便利になった点ですが。
外出するときにまとまった時間があるときに読書や動画が大画面で気軽に楽しめるのはとてもよかったです。

よくなかった点

Appleペンシルを使わない

iPadといえばAppleペンシルが使えるのが特徴的なので、私も購入しました。
確かにすごいのですが、私は絵を描かないし、普段のメモも手書きじゃなくて、iPhoneのメモ帳で十分でした。
Appleペンシルを使う機会はほぼないので、買ってもあまり使いませんでした。

まとめ

総合的には買ってよかったです。
Appleペンシルも普段絵を描くのであればとてもよいアイテムだと思います。
私のように普段から紙を使った作業をしない人であれば、とくにいらないのではと思いました。

ガジェット
スポンサーリンク
沼ってる?
タイトルとURLをコピーしました