「中華蕎麦 とみ田」に整理券を受け取って行ってみた

スポンサーリンク
グルメ
スポンサーリンク

松戸駅で有名なつけ麺のお店。「中華蕎麦 とみ田」に行ってきました。
「中華蕎麦 とみ田」は完全予約制です。営業時間内にお店に行っても入ることはできません。

「中華蕎麦 とみ田」に実際に行ってきたので、レビューします。

スポンサーリンク

「中華蕎麦 とみ田」の場所

JR松戸駅東口より徒歩4分のところにあります。
東口より直進し地上に降ります。
モスバーガーのある十字路を右折し直進250mほど歩いた先の左手です。

お店の外観です。

予約するには整理券をもらう必要がある

予約するには整理券をもらう必要があります。

「中華蕎麦 とみ田」の整理券を配り始める時間は平日と休日で違います。
平日は朝8時から、休日は朝7時からです。

整理券の配布時間は、
平日は、朝8時
休日は、朝7時

私は日曜の6:30に到着したのですが、すでに並んでいる人は11名いました。
7:00に整理券を配り始めたタイミングで後ろに6名ほど並んでいました。

並んでいる途中に店員さんに、「食事される方は何名ですか?」と聞かれます。
休日は、1人につき、整理券は3人分までもらうことができます。3人より多い人数の場合は2名以上で並ぶ必要があります。

整理券は
平日は、1人につき5人分
休日は、1人につき3人分

時間になると店員さんに食券販売機に順番に案内されます。
販売機で食券を購入します。
食事をする人全員分の食券をここで買いましょう。

食券を購入したら、店員さんに食券を渡して、時間の予約をします。
私は12番目でしたので、その時点で12時台、13時台は埋まっていました。
お昼時の時間帯で食べたい場合は、整理券を早めにもらう必要があります。
整理券の配布ぎりぎりの時間に来た人も、整理券は受け取れていました。ですが、座席が埋まってしまうと断られることがあるので、早めに行くことをおすすめします。

私は11:30の時間を予約したので、11:25にはお店に来てくださいとのことでした。

予約した時間にお店に行く

予約した時間にお店に行きます。
整理券持ちの人がお店の外で並んでいるので同じように時間まで外で待ちます。
整理券を買ったときにはなかったのですが、お店にアルコールメニューの看板が出ていました。

日替わりでメニューが変わるみたいです。注文したい場合は、外で並んでいるときに店員さんが名前を確認しにきますので、そのときに注文して現金払いします。

ドリンクの注文は、整理券の名前を確認されるときに現金で支払いする

程なくして、お店の中に案内されます。
完全に時間単位でお客さんを区切っているので、外で並んでいる人が一斉に店内に案内されます。

ちなみに外に並んでいるときに整理券制度を知らない人たちが何度も、外に並ぼうとして、店員さんに断られていました。
その場合は、姉妹店の「冨田食堂」に案内されていました。こちらのつけ麺も非常に美味しいです。こちらは整理券はないので、普通に入れます。

お店にはいる

私が頼んだのは以下です
・つけめん (TOKYO-X豚骨魚介)(並・250g)
・特選全部載せトッピング~幻の豚 TOKYO-X チャーシュー4種とプレミアム手包み心の味焼売付き
・地酒 日本酒(半合 90ml) 村祐

まず日本酒が到着します。

店員さんから、「特選全部載せトッピング」を先にお持ちしますか。と聞かれましたので、お願いしました。これは嬉しいですね。「特選全部載せトッピング」をおつまみに日本酒を飲みながらつけ麺を待ちます。

チャーシュー4種類と焼売です。どれも味が違っていて美味しいです。
特に一番左の焼きチャーシューは「TOKYO X」という品種の豚ということで口にいれた瞬間にとろけました。
ほどなくして、つけ麺が到着しました。

まずは一本そのまま。麺はすごいみずみずしくてコシがあります。
その後はスープにつけて、食べていきました。
スープはどろどろなので、私は1/3くらいつけて食べるのが好みでした。チャーシューはそのまま食べても美味しいので半分はそのまま、半分はスープにつけて楽しみました。
麺を全て完食したところで、「スープ割り」を頼みます。他のお店のスープ割りと違い、お店の人が味の調整をしてくださって、味がかなり変化しました。柚子が加えられてそのまま飲み干してしまいました。

以上、食レポでした。

整理券を受け取らずに入る方法

整理券を受け取るのが難しい場合、当日の空きがある日限定で電話予約が可能です。
当日の空き予約をチェックするには、「中華蕎麦 とみ田」の公式ツイッターで情報があるのでチェックしてみてはどうでしょうか?

https://twitter.com/tomitahonten?s=20
タイトルとURLをコピーしました